投稿日:

受験勉強のお守り「いよいよ今日が本番」って時にはコレ!

peace-sky

[pt_view id=”29f7f46ly6″]
寒さ深まる季節、世間は受験シーズンでもありますね。

受験と聞くと「受験なんてもう随分前のことだなぁ」なんて思われたり、
「資格試験に挑戦しようと思っているんです!」「近々試験があります!」なんて思われたりする方も
いらっしゃるかもしれませんね。
スキルを高めよう、自分自身を向上させようと社会人になってから勉強することも少なくありません。

ところで、長い勉強期間を経て「いよいよ今日が本番!」っていう心境で大事な日を迎えた時に、
みなさんにとって一番困ることってなんでしょうか?

いろいろ考えられるのではないかと思いますが、
共通するのは、本番で今持っている実力が十分に発揮できないことではないかと思います。

受験や資格試験は何ヶ月、何年という長い勉強期間を経て実力を身につけ本番に臨みます。
もし本番で思ったよりできなかったり実力の半分も発揮できなかったりすることがあると悔しいですよね。

せっかく努力して勉強してきたり準備してきたんですから、
できれば本番では最大限自分の実力を発揮したいですよね。

そんな受験や資格試験などの本番のお守りにおすすめ石をご紹介します。

【フローライト】
・緑色、紫色、黄色など色の種類が豊富。硬度がやや低く柔らかい石。
・行き詰まり、出口が見えないなどの固定化された思考パターンを解き放ち、
 自由な発想、想像力、ひらめきを促す。
・緑色は癒しなどの精神面の成長、紫色は直感、ひらめき、明晰性、
 黄色は知性、想像力をサポート。

紫外線や熱を加えると蛍のように発光することから
「蛍石」という和名が付けられています。

フローライトはカラーバリエーションが豊富な石ですが、
中でも紫という色は第7チャクラ(頭頂部)に対応しますので
頭脳を使う受験や資格試験には相性がいいですね。

【タイガーアイ】
・黒と黄褐色の縞模様が特徴。シャトヤンシーという独特の光を放つ。
・判断力、洞察力、周りに影響されない強さを高める。
・自信、勇気、信頼を感じられる男性的、直線的なエネルギー。

黒と黄褐色の縞模様が独特の光を放ち、
虎の目を連想させることからタイガーアイと名づけられました。
仕事運や金運を高める石として特に男性に人気のある石です。

自信、勇気、信頼を感じられる直線的なエネルギーは、
自分の持っている実力を最大限発揮したいという願いと相性がいいですね。

男性的な力強さを持っているためどちらかと言うと女性より男性向きです。
女性の方(男性でも穏やかなものを好む方)には
タイガーアイと同じ鉱物の仲間である落ち着いた濃紺が特徴の
ブルータイガーアイ(ホークスアイ)がおすすめです。
参考にしてみてください。

【参考文献】
・豊原匠志(2010)『天然石パワーストーン組み合わせバイブル―154種の石の詳細データ&目的別に探せる188種の組み合わせガイド』河出書房新社
・CR&LF研究所(2008)『幸運を引き寄せるパワーストーン事典―運命にはたらきかける神秘の石』毎日コミュニケーションズ
・マダム・マーシ(2008)『パワーストーン組み合わせポケットBOOK』主婦の友社